生科学工業株式会社

よくあるご質問

みなさまから頂いた質問を「原因・症状」、「治療・対処」、「運動・予防・そのほか」の3つのカテゴリにわけて掲載しています。

数か月前に半月板にヒビが入り、筋トレと湿布でひざの痛みはやわらぎましたが、筋トレが腰に響くことがあり、かかとが腫れて違和感があります。レントゲン等では異常がないのですが、どうすればよいでしょうか。

数か月前に転倒し、医師を受診したところ「半月板にヒビがあるけど心配ないでしょう」とのことで、自宅で筋トレと湿布での保存療法をしています。ひざ全体の痛みは薄らいでいるように思うのですが、筋トレすると多少ひざと腰に響くときがあります。何かまちがっているのでしょうか? 皆さん同様なのでしょうか?
また、当初から医師には伝えているのですが、かかとが腫れて全体に違和感があります。受診したときには採血、レントゲン等の検査では異常なしだったのですが、運動不足でしょうか?(47歳 女性)

半月板損傷の保存療法では、ひざの柔軟性やひざを支える筋肉を維持するなどの理由から、運動療法が治療の基本とされていますが、痛みがつらいときは無理をせずに医師に相談してみましょう。また、かかとの症状について採血、レントゲン検査などをされたとのことですが、ひざ以外にも関節の痛みがあるときなどは、変形性ひざ関節症以外が原因となっている可能性もありますので、整形外科医師に相談してみてはいかがでしょうか。

 

半月板切除の手術のあと、ひざに痛みがあります。エクササイズをすれば大丈夫でしょうか。

4年前に半月板切除手術をし、リハビリやトレーニングなしで退院しました。退院後もひざの痛みがあり、座っているときや寝ているときに立とうとするとひざに痛み、骨が擦れた感じやずれた感じがします。このサイトにエクササイズが載っていますが、他にもエクササイズはあるのでしょうか。ひざの手術をする前はサーフィンをしていました。(51歳 男性)

他にもエクササイズはあります。当サイトでも定期的に更新し、エクササイズを増やす予定です。手術した後でも、ひざが痛くないときは筋肉を鍛えることがとても大切です。医師に相談してみましょう。

 

ヒアルロン酸は飲むのでもひざに効果があるのでしょうか。

サプリメントの成分にヒアルロン酸という言葉をよく目にしますが、注射器で患部に注入するのではなく、服用しても効果があるのでしょうか。どの程度期待できるものでしょうか。(56歳 男性)

ヒアルロン酸入りのサプリメント(食品)を服用したときの変形性ひざ関節症に対する効果は証明されていません。飲むヒアルロン酸で症状が改善する期待は、現時点では医学的には明らかではないと言われています。

 

みなさんからのひざの痛みに関する質問を募集しているよ!

病院を探そう